日本一の個人投資家と呼ばれた竹田和平さんの生き方に学び人生を輝かせる|和平さん三回忌ありがとう会

和平さん三回忌ありがとう会

和平さん三回忌ありがとう会

亡くなってからも、全国から600人以上が集い笑いと感動に泣いた

2017年7月22日に行われた、「和平さん一周忌ありがとう会」で全国から300名の方にお集まりいただきました。
また2018年2月4日の生誕85周年を記念して東京、名古屋、神戸の3会場で、全国から600余名の方にお集まりいただきました。
おかげさまで、全会場は盛大に湧き、
「笑いと感動で、涙が止まらない。」
「生前に会ったことはないけれど、誰からも愛されている、和平さんの、生きている姿が想像できて、本当に楽しかった」
との感謝の言葉を多数頂きました。

竹田和平さんは、2016年に沢山の人に惜しまれて亡くなりましたが、通夜と葬儀に連日500名ほど駆けつけた半数以上が、和平さんを慕う全国から集まった、和平さんから見たら子どもや孫世代の若者達でした。
和平さんは生前から「感謝すること」、「真心を持っていきること」、「徳を積むこと」の大切さを、
子どもや孫世代の若者を集めては真剣に語ってきました。
そして、そこで学んだ弟子達は、和平さんのその志を受け継いで活躍をしています。

竹田和平さん

今、成功している40代が、出会った人生の師匠

今、40代を迎えて、出版をして著作をだしているベストセラー作家や実業家もかつては、人生に悩んでいた時がありました。
そんな時に、日本一の個人投資家と呼ばれた竹田和平さんに出会ったのです。

「お金の悩みから解放されて、夫婦関係も円満で、自由に、人に愛され続けて、幸せな人生を送るには」と日本や世界中の成功者のモデルを探し求めた中で、たどり着いたモデルとして出会ったのが当時、70代のおじいさんでした。
そして、今も成功者たちの人生の師として慕われています。
和平さんの1番弟子だった山本時嗣さんは、こう語ります。

誰をメンター=人生の師匠にしようかと考えた時に、和平さんを選んだ理由は、この人こそ「現代の渋沢栄一」だと思えるほどすごい方にもかかわらずとても人間くさい方だったからなんです。
すごい方なのに、天然でイケてない感じなのにすごく愛されている方だったんです。
そこにぼくらとそんなに変わらない「同じ人間なんだ」と思って、親しみもすごく感じて大好きになったんです。

例えば、和平さんは毎回、来客があると記念写真を撮ります。
その時に、わくわくポーズといって、両手3本指でポーズをします。わくわくポーズは、普通の人はしないじゃないですか。普通は、両手2本指でピースですよね。
わくわくポーズを満面笑顔で「わくわく〜」って声をあげて楽しいね〜ってみんなで写真を撮っていたんです。時にはしゃぎ過ぎて、足がもつれたのか後ろにこけたこともありました。そんなすごく天真爛漫なところを見せてくれました。

何より和平さんは、大爆笑しながらお話をするんです。75歳を超えても、周りのリアクションなんて関係なく、基本自分が楽しくてしょうがなくて大爆笑している。そんな和平さんの笑いにつられてぼくらも大爆笑しちゃうんです。

子供みたいに毎日を天真爛漫に楽しんで生きている和平さんの姿を見ていて、心から「可愛いおじいちゃんだな」と思いました。

一般的イメージにある成功者には圧が強すぎて「近寄りがたい雰囲気」が漂っているのですごく緊張しちゃうんですが、和平さんは最初から、自分の懐の中に自然に入れさせてくれたんです。

晩年一人暮らしの寂しいおじいちゃんになるんじゃなくて、多くの若い人たちに慕われ囲まれて、幸せに一緒に楽しみながら成功して社会貢献もしちゃう。「こんな愛されるおじいちゃんにぼくもなりたい!」ってすごく思ったんです。

2018年2月11日に行われた花咲祭の風景です1 2018年2月11日に行われた花咲祭の風景です2 2018年2月11日に行われた花咲祭の風景です3


知られざる人生の師の姿に仕事の極意を学ぶ

晩年も多く人から愛されてきましたが、経営と投資で成功を築いた和平さんは、社員からも慕われてきました。
「男なら、一国一城の主としてお城を立てたい」とイベント会場であるお菓子の城を立て、

「家の代々の家宝となる金メダルを作って世の中に広めたい」など、誰もやったことがない、奇想天外な発想を思いつく経営者でした。

そんな経営者として素顔を知る、上司である和平さんの思いに応え続け、役員として実績を作って来た、片腕として支え続けた社員は、こう語ります。

「仕事をして、辛い思い出は1つも浮かんでこないんだよね。楽しい思い出ばっかりだがね」
今も、和平さんの元で、働くことで沢山の学びを得て、取引先でお付き合いのあった人達と電話やLINEでつながり、コミュニケーションをし、お茶会を企画して楽しんでいる、と笑顔でお話をされました。

「いつ生まれ変わってくるの」
と、社員は、和平さんの棺に向かって、語りかけたそうです。
「少し待てよ。
必ず生まれ変わるから、また一緒になろうよ。一緒に仕事しようよ。」
すると、返事が聞こえたそうです。


今回のイベントでは「生まれ変わっても、また共に仕事がしたいと思う程」、楽しいと思う仕事の付き合い方、リーダー像の知られざる極意を、お芝居で描き出します。


舞台の演出脚本は「平成でいちばん人生が変わる喜劇作家」吉本新喜劇と松竹新喜劇を担当する唯一の脚本家、徳田博丸さんをお迎え致します。
後を振り返ってみれば、「楽しい思い出ばかりになる仕事と人生の生き方のヒント」を劇にして、お贈りします。

新作劇「竹田和平物語」

徳田博丸

徳田 博丸(脚本・総合演出)

平成でいちばん人生が変わる喜劇作家。 脚本家・演出家・放送作家・アクトコーチ・企業研修講師。

 

放送作家としての活動。2002年から吉本新喜劇の脚本・演出を担当し、数百本以上の書き下ろし作品を発表。
その他の舞台、ラジオドラマの台本・演出を多数執筆、演出も手掛ける。
コメディーミュージックユニット「こひごころ」のボーカル"ハイビスカス博士"としても活動。
2013年 劇団「ココロック」を旗揚げ、代表を務め、埋もれた才能にスポットをあてる活動を行う。
劇団メソッドの「感情解放トレーニング」による、企業人材育成のプログラムを作成し、多方面での人材育成に力を入れる。

出演者プロフィール

岩佐 好益

岩佐 好益(いわさ たかよし)

竹田 和平役

 

生年月日 1973年5月28日
出身地  京都府
血液型  AB型

関西を拠点に舞台、映画、テレビ等で活動中。

主な出演歴
テレビ
「グラメ~総理の料理番~」
「必殺仕事人」等
映画
「男たちの大和」等
舞台
「熱海殺人事件」等

中尾 周統

中尾 周統(なかお ちかのり)

 

生年月日 1990年生まれ
出身地  大阪府
血液型  A型

劇団『激富/GEKITONG』所属
2017年
北野武監督「アウトレイジ 最終章」
北崎一教監督「ナニワノノア」
2018年 YTV「朝生ワイド す・またん!」レギュラー出演中!
KTV「マルコポロリ!」再現ドラマ(2015年~)

2017年
KTV「ウラマヨ」再現ドラマ
KTV「よ~いドン!」再現ドラマ(2015年~)
KTV「ちゃちゃ入れマンデー」再現ドラマ

2016年
ABC「ビーバップ!ハイヒール」再現ドラマ
KTV「雨上がり食楽部」

2015年
KTV「みんなで考える戦後70年~芸能人が探る自分ストーリー」
MBS「魔法のレストラン」再現ドラマ

藤原 麻友美

藤原 麻友美(ふじわら まゆみ)

 

生年月日 1986年11月28日
出身地  大阪府
血液型  B型

【テレビ】わざわざ言うテレビ
【ラジオ】青木和雄の昼までえぇやん!

井本 幸希(いもと こうき)


新著お披露目 和平さんが10年間費やした金事業の結晶

幸せを呼ぶ純金家宝 竹田和平の金言

経営者として投資家として生きて来た和平さんが、人生の師として学んだのは、日本を作った歴史上の偉人たちの姿でした。
「未来を知りたければ、歴史に学べ」とよく話していましたが、どのような未来が来るのか、どのような人生を切り拓くのかは、歴史上の人物が生きた人生に学べ、というのです。
家の家宝として遺すものを自らの手で作りたいと、10年の歳月を費やし、8年間彫刻にした人生の切願となる事業です。
日本一、世界一の人生の手本となる生き方がつまった神様や人物を描いた、金メダルの本が新著として、三回忌に合わせて出版されます。
好きな偉人を手本にして、人生を学ぶきっかけに、一家の家宝となる本が誕生します。

人生と仕事で幸せに豊かに生きる極意

人生と仕事で幸せに豊かに生きる極意

和平さんは最晩年の10年間、人材教育に心血を注いできました。その中で大切にしていたことは、「ありがとう」という感謝の心で生きることと、自分と向き合う「問答」でした。
和平さんから学んだ愛弟子が登壇し、人生と仕事で幸せに豊かに生きる極意について、お話を頂きます。

三人寄れば文殊の知恵と言いますが、一人一人の貴重な人生の経験や体験、思いには、素晴らしい発見と氣づきがあります。

問答を実際に体験して頂くことで、日常生活をより豊かに過ごすヒントを手に入れて頂きます。

三回忌に寄せてー集う熱い仲間の思い

本田 健さん

和平さん三回忌ありがとう会は、集う人一人一人の大切な思いから成り立っています。大切な思いをご紹介させて頂きます。


真心を尽くして、人を喜ばせる、楽しませる

本田 健さん
累計発行部数700万部 ベストセラー作家


竹田和平さんがお亡くなりになって、もうそんなに経つのかという のが正直な気持ちです。毎朝、両親の写真とともに飾ってある、和平 さんの満面の笑顔の写真に挨拶するのが日課になっているので、長い 間会っていない感じがしません。
 和平さんには、たくさんのことを教わりました。真心のこと、人生 のこと、人間のこと、仕事のこと、お金のこと、あげていけば本が 何冊も書けるほどです。いずれまとめて見ようと思いますが、珠玉の 知恵は、英語にして世界に発信しようと思っています。
このたび、お菓子の城で開催される和平さんの3回忌の会に私も参 加します。アメリカに行く直前ですが、この旅で、世界の出版につい ていろいろと決めることになっています。
「真心を尽くして、人を喜ばせる、楽しませる」という和平さんか ら教えられたスピリットを世界に紹介できることに、とってもワクワ クしています。最近は、和平さんに生前会ったことがないけれど、本 で読んで知った、友人に教えてもらったという人が増えてきました。
当日は、和平さんをよく知っている方、知らない方とも、和平さん についてお話しできるのをとっても楽しみにしています。

本田 晃一さん

人として幸せに生きる道を教えてくださった、人生の師匠です。

本田 晃一さん
ベストセラー作家


今でも何か迷った時、相談したくなった時、目を閉じて心の中で和平さんと会話をしています。
あの天真爛漫な笑顔の和平さんに「和平さんだったらどうしますかね?」と問いかけたりするのですが、思い出されるのが楽しく過ごさせていただいた日々のことです。
本当にたくさんのことを教えていただきました。 
人としてどう生きたら幸せを感じられるのか、真心や徳など今の日本人が忘れかけている大切な教えです。
和平さんの元には、たくさんの若者が集まり学んでいました。
和平さんは、僕らのために晩年の貴重な時間をたくさんたくさん割いてくださいましだ。
たくさんたくさん割いてくださったのは、いつの日かたくさんたくさん咲いて欲しいという願いだったからだと思います。
花咲爺を名乗る和平さん、たくさんの人に、たくさんの花を咲かせたいと願う姿は今でも僕らの心の中に生きています。
ぜひ、和平さんのスピリットに触れてください。
きっと花咲く人生となるかと思います。

山本 時嗣さん

生涯、恩返しをし続けるために、幸せに成功し続ける

山本 時嗣さん
作家プロデューサー


最期まで、幸せに成功をし続けた人から恩を受けた。
その人から、その恩を返せと、たった一言も言われたことはないけれど、
その人には、生涯かけて恩返しをすると自然に思えた。
生涯、幸せに成功し続けたその人が、いちばん喜んでくれる恩返しは何かな?
って問答をしたら、その人の学びを活かして自分自身が
生涯、幸せに成功し続けることではじめてできると自然に思えた。
生涯、恩返しをし続けるために、幸せに成功し続ける。
幸せに成功し続ける人はタスキを託し続ける。
そのタスキは、恩でできている。わたしは思う。
和平さん、ありがとうございます。

ムラモト ヒロキ
さん

和平さんの「生き方」を学ばせていただく

ムラモト ヒロキさん
「できない」を「できる」に変える「軍師」



僕にとっての和平さんは、笑顔の人ではありませんでした。
死の間際まで志を貫く。
「死に方」を見せてくれた恩師でした。
それは晩年の和平さんが、神妙な面持ちで、どこか苦しそうで、常に日本の未来を憂いている、そんな人物像として映っていたからです。
でも・・・

「いつも笑っておられたよねー」
お会いする弟子の方々から聞かせていただく思い出話の和平さんは、笑顔の人でした。
亡くなられてからも毎月開催されている智徳問答会のビデオでお会いする和平さんも、笑顔の人でした。
僕がご縁で参加させていただいた舞台で演じられていた和平さんも、笑顔の人でした。

だから、正直僕は寂しい氣持ちになる時があります。
見ているこちらまで楽しくなってしまう「生き方」をしていた、笑顔の和平さんにお会いすることができなかったから。
「もっと早くにお会いできていれば」と涙が浮かんでくることもあります。

それでも、こうやって節目節目に行われるイベントでは、何かと笑顔の和平さんにお会いすることができます。そんな時、和平さんの「生き方」を学ばせていただくことになります。
それが、僕にとっては嬉しいことです。

和平さん、ありがとう。おかげさま。もったいない。


小笹 康史
さん

和平さんの魂が今もしっかり生きている

小笹 康史さん
JWSホワイト企業アワードホワイト制度部門大賞受賞 
株式会社IQAS 代表取締役



早いもので和平さんとお別れして2年が経ったのですね。
人は肉体の死、魂の死と二度死ぬと言われますが、私の中には和平さんの魂が今もしっかり生きていると感じています。
和平さんから学んだ「眞心」「旦那としての在り方」「お天道様が見ているよ」ということが、私の中に鮮明に息づいています。そのおかげさまで、仕事や私生活で迷ったときに「眞心」に通じている方を選択する。「お天道様」に恥ずかしくない方を選択する。ということができ、結果うまくいっているように感じています。

とはいえ、人間は忘れやすく、弱いもの。そんな時、和平さんの元で一緒に学んだ智徳志士の皆さんがいてくれるおかげで、励まされ、モチベーションを保たせてくれています。

和平さんが残してくださった教えと智徳志士の仲間は、私にとって一生の財産であると感じています。和平さん ありがとうございました。


岡西 導明
さん

私の人生感を根本から変えて頂きました 

岡西 導明さん
風水冒険家


和平さんに出会えた事は私の人生感を根本から変えて頂きました

生前和平さんが残してくれた言葉の数々 智徳志士の会で学んだ問答講
その当時は未熟な私にとっては

理解する事が出来なかった事も歳を重ねるごとに 和平さんが残してくれた言葉の
深さと思いやりに和平さんの何事も和によって包みこむ精神が智徳志士の問答講に
凝縮されている事を感じます

智徳志士の会で学んだ和の持つ言霊の力 言葉により 日本人の持つ本来の底力が養える 言葉を磨き会うことで御霊が磨かれる思いです

問答講をすると普段の生活で荒ぶりがちな精神が鎮魂させて頂けます

そこには日本人ならではの言葉に魂を込める美しさがあり
昔の偉人達がたしなんだ和歌や俳句などと同じく感性を磨け 心の中に
爽やかな氣を巡らせて頂けます

和平さんが最後に残してくれた智徳志士の問答講

合理化 近代化により五感を磨く感性が失われがちな
現代人にとって経営者にとって もっとも大事な感を養えます

こんな素晴らしい問答講を世に残してくれた和平さん
ありがとうございます

鶴田 豊和
さん

大笑いしながら楽しんで参加しているだけで、生き方・考え方が自然とリセットされる

鶴田 豊和さん
一般社団法人 本質力開発協会 代表理事
パッションテストの日本初の指導者
累計部数19万部突破 ベストセラー作家


和平さんのありがとう会、これまで参加させていただいていますが、今年も楽しみです。
毎回驚きの連続ですが、とくに素晴らしいのは、和平さんの深遠な知恵を学べるだけでなく、
「竹田和平さんという偉人の素の姿を ここまで正直にさらしていいんだろうか」 と思うほど、ざっくばらんに表現していただいている点です。
故人を神格化するのではなく、人間味あふれる人物として、ありのままを伝えてくださることに、主催者の本気と覚悟を感じます。
大笑いしながら楽しんで参加しているだけで、会場を後にするときには自分の生き方・考え方が自然とリセットされます。
そして、癒されたような新たな気持ちで進んでいけるようになっているのだから不思議です。

今回はどんな出会いやドラマが生まれるのか、今年のありがとう会、楽しみにしています。

松田 芳枝
さん

三回忌もやっぱり「ありがとう」で締めくくりたい

松田 芳枝さん
インテリアコーディネーター



今でも、和平さんから学んだ名言の数々が、ふとした瞬間に出てきて心の支えになる時、問答という形式で学んだからこそ、血となり、肉となってることを有難く実感します。

9年くらい前、あるメルマガをきっかけに、軽い気持ちで和平さんが開講されてた貯徳問答講の扉をノックしました。
当時、和平さんに関する情報は皆無の私でしたが、放たれる言葉は難解な中にも祖父が話していたことに似ていて、おじいちゃん子だったこともあり、懐かしさとともに心にしみました。

何度もお会いするようになるとは思いもよらなかったですが、振り返ると数えきれない程たくさん、笑顔の和平さんの思い出があります。

問答講を続けながら、今思うと、和平さんにとって社外秘書のような役割だったのかもしれません。
和平さんから連絡が入り、本社へ出向き、お話を伺い、イベントや運営など、できることを行う日々を通して感じたこと…それは、日本一の個人投資家としてメディアに登場することも多かった和平さんなので、経済的な豊かさを極めていると思われがちですが、もちろんそれも間違いではありませんが、何より真の豊かさのマスターであったように思います。

コロコロ変わる心ではなく、真のココロ(まごころ)を次世代の私たちに伝え、未来の日本を良いものにしたいと強く願い、それには問答講というスタイルを取ることが最善と考えたのではなかろうか。
その信念のもと、最期の最後までご尽力された姿には本当に感謝の言葉しかありません。

また、日本語が美しいことも和平さんから学んだことのひとつで、来世は詩人になるからとおっしゃってたので、もうまもなく素晴らしい詩人に出会えるのでないかと期待してます。

最後に、問答講を通じて、たくさんの素晴らしい同士たちに出会えました。
がんばってる勇者たちに出会えました。
実際に会っていなくても、友情を育める問答講というシステムにも驚きですが、そんな出会いをつくってくれた和平さんには心から感謝です。
だから、7月21日に開かれる三回忌もやっぱり「ありがとう」で締めくくりたいと思います。
ありがとう ありがとう ありがとう

新間 竹彦
さん

智徳の襷をしっかりとつないでいく

新間 竹彦さん
教育芸人 シンマ先生



父が、小さなコミュニティーFMの番組のパーソナリティーをしていた時に、和平さんが出演をしてくださったことがあります。当時、私が貯徳問答講の講師をしていたこともあり、番組内でそのことをお話しすることを伝えると「お父さんにも会いたいで、わしも出させてもらうわ」と言うことになったのです。

以前の父は、CBCの看板ラジオ番組のメインパーソナリティーをしており、和平さんはその放送局の大株主でした。ところが中部全体で聴けるCBCと違って、名古屋でも限られた地域でしか聴けない放送に和平さんが出て下さるということで、恐縮していると。

「昔、お父さんの放送で元気をもらったでねぇ」
という風におっしゃって下さいました。

▼竹田和平さん・シャナナ昼市(2008/2/29)前編(字幕入)
https://youtu.be/0iWzGcUsX_E

「徳の世を広めたい」
どんなに小さな機会でも、大切にしていらした和平さん。

智徳の襷をしっかりとつないでいくことが、地上にいる我々の役割なのだとあらためて感じています。

築山 知美
さん

真心を分かち合うことができる機会

築山 知美さん


紫陽花が満開を迎える季節になると、和平さんの最期の生き様を思い出します。
自身の生きた人生の知恵を次の世代に残す為、まろわの世にすることに、最期の最期まで全力を注いでいたお姿。
宇宙の真理をすべてを深く理解した眼差しと、お言葉、優しい微笑みは私の道しるべになっています。

真田英里さんをはじめ、智徳志士の皆様。
真心の友がいてくれるお陰で皆様と真心を分かち合うことができる機会を与えて下さりいつも感謝しています。
毎回、参加する度に新たな気づきを与えてもらえます。
そして、毎回新たな決意をすることができます。
ありがとうございます。

岩田 エリカ
さん

人生の刺激やヒントになります

岩田 エリカさん


私は、名古屋に住んでいるご縁もあり、竹田本社で行われているリアル問答会にも、よく参加させていただいています。
問答というと難しそうですが、和平さんが作られたお題に対して、自分の今の状況でどう響いたかなど、自由な発想で考えを展開していきます。
1年ほど通う間に、お金、仕事、家族、ライフワークなど、関心を持つ分野も考え方も、だんだん変化してきていることに、私自身驚いています。
毎回、問答会にいらっしゃるメンバーが違うことも、新たな考えに触れることができ、人生の刺激やヒントになります。
私が意外だったのは、「生前には、お会いしたことがないんですが、和平さんの本を読んでピンときて参加しました!」という方や、わざわざ新幹線に乗って遠くから参加される方も多いことです。

和平さん三回忌ありがとう会は、愛知県なのでちょっと遠いなぁという方もいらっしゃると思いますが、全国からいらっしゃる真心あふれる方とのご縁をつなぎに、ぜひお菓子の城に遊びに来てくださいね!

森 喜久恵
さん

和平さんのありがとう会が大好きです

森 喜久恵さん


私は和平さんのありがとう会が大好きです。
ですので、毎回参加させて頂いております。

和平さんは、お金を追い求めるのだけなく、心を成長させることの大切さを命をかけて伝えてくださいました。今までお会いした方も同じような事をお話されている方もいらっしゃいましたが、私にとって和平さんが初めて心に響きましたし、命をかけて伝えてくださっている雄姿に感銘を受けました。
和平さんのありがとう会に集まる方は、心を大切にされているかですので、皆さん心が澄んでいらっしゃいます。お話しているだけでも心がワクワクします。

また、いろんな分野の方がお見えになるので、会の力強さもワクワクします。

参加できる事を楽しみにしております。

橋野 幸恵
さん

和平さんはよろこんで迎えてくれた

橋野 幸恵さん


私が竹田和平さんを知ったのは、ちび姫ちゃんが生まれる前(すでに10年前^^;) 本田晃一さんのブログからだったと思います

当時はいろいろと自分自身の問題で、いっぱいいっぱいで
何かでなんとかなったらいいのに・・・
(めっちゃ他力本願^^;)
と、藁をも掴む思いだったなぁと^^;
「貯徳問答講」に参加したことがあるのです
ちょうど、ちび姫ちゃんが生まれるときだったので
問答講のみなさんにたくさんお祝いの言葉をいただいたことを覚えています
その後、子育てに追われる日々に、問答講のご縁も疎遠になってしまい
それでも、いつか、愛知に和平さんに会いに行きたいな~
という思いはずっと持っていました

そして、和平さんが亡くなられた、と知って
いつか、と言っていたらそのいつかがなくなってしまったこと
に気づくわけです(><)
遅まきながら、昨年の夏、1周忌をお菓子の城で開催すると知り
今度は絶対に行こう!
と、長男坊と一緒に参加させていただきました

せっかくなので朝からお菓子の城を満喫するぞ!と、二人であちこちを見て回り
(中学男子はお菓子作りには興味がなくて、ちび姫となら、もっと遊べるなとも思ったけど)
ランチも食べてw
(さすがタマゴボーロの竹田製菓!プリンがまたまた絶品なのです^^)
からの、一周忌の会
等身大の和平さんの写真に迎えられたとき
「ようきたね^^」
と、笑って言ってくれた気がしました

生前に会いに来れなかったことが、とっても悔しかったのですが、 それでも和平さんはよろこんで迎えてくれた
そんな気が本当にしました

OSHOも言っていたことですが、
亡くなってからのほうが、ボディのある今よりも、たくさんのことができる
ということをふと思い出し
あの会場では、生前の和平さんはいないけど、
和平さんの伝えたい思いが、それぞれ訪れた方たち、ひとりひとりに 伝わっていたのかもしれません

生きているときの1人分の人間が
会える、話せる、伝えるには限界があるけど、
今なら、会いたい、知りたい、学びたい方達全てに 和平さんの思いは伝わるのかも?

そんなことを感じた昨年の一周忌ありがとう会
それがご縁で、ふたたび問答講に参加させていただくことになり、
この1年で、仕事や世の中のことに対して、
ありがとう、おかげさま、もったいない、
という言葉
徳を育てていくということ
そして、何より今まで見ないようにしていた、自分自身のお金に対する思いが、すっかり変わってしまったことに驚きです^^;
今年の3回忌も、きっと笑顔の和平さんが、私達、それぞれ一人ひとり迎えてくださるのだろうと思います^^
そこでみなさんとお会いできるとうれしいです♪
タイミング合う方はぜひお菓子の城でお会いしましょう^^。

過去のイベントの参加者の声

田中 俊幸さん

周りにいる人がすごいし、温かい 

田中 俊幸さん

毎日、和平さんの言葉を見ては勇気を頂いています。
数年前に初めて和平さんのお話を聞いた時は、なんとなくすごい人なんだと。

何度かイベントに出席すると、周りにいる方々がすごいし、温かい。
智徳志士の会に参加して、繰り返し学ぶことで、段々といろいろな事が理解できて来ました。

和平さん ありがとう会 に出席して、改めて自分のエゴと真心を意識しました。
そして、次に志をつなぐと言うことが、実感できるようになりました。
まずは自分の周りから、ありがとう、と言う言葉があふれるように、
ただただ、喜んでもらえる事だけを考えて行きたいと思います。

和平さん いつもありがとうございます。

岩瀬 早苗さん

毎回、笑いあり学びあり感動あり 

岩瀬 早苗さん

去年もそうでしたが、お芝居が本当に素晴らしく
毎回、笑いあり学びあり感動ありで。。。

特に晩年の和平さんのお姿が重なって最後、涙なしに見られませんでした。

それにしても、和平さんが亡くなられた後も、こうしてたくさんの方々が喜んでワクワクして集まるって、本当にすごいことですね。

わたしは和平さんと直接お会いした数はそんなに多いわけではありませんが、
今こうしてご縁をいただき続けこの場に来られていることに感謝です。

このような素敵な機会をつくってくださりありがとうございました!

これもみなさまの、和平さんの「まろUP」という志を受け継ぎ続ける
強い想いと深い愛があってのことだと思います。

わたしもこれからこの想いを大切にしたいです。
本当にありがとうございました。

そして、また次回も楽しみにしていますね。


笑いと感動で、涙が止まりませんでした 

Y.Fさん

昨年から行きたかった花咲祭に
参加することができ、竹田和平さんの生き様、魂に火をつける教えを
いただけましたこと本当に感謝申し上げます。

劇も本当に面白く、また感動もして、途中から笑いと感動で、涙が止まりませんでした。

誰からも愛されている、和平さんの、生きている姿が想像できて、本当に楽しかったです。

本田晃一さん、ムラモトヒロキさん、鬼頭さん、たくさんの和平さんを愛する方々のお話は
「なるほど」と思う事ばかりで、聞いていてすごく納得することができました。

また英里さんが言っておられた
「扉を開けた時から、あなたたちの人生が始まります」
とのお言葉に、私の天命、魂に火をつける事、帰宅途中に考えました。
まだ、答えに霞がかかっているようですが、和平さんが伝えたかったことを胸に、
真剣に向き合っていこうと思いました。

私も大切な人たちに「真心」で接しようと決めました。
仕事も真心を忘れず、尽くそうと思います。

花咲祭に参加することが出来て幸せです。
そして、和平さんの「想い」を受け取る事が出来て、本当に幸せです。
素晴らしい機会をありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

最後になりましたが、私が思う「真心」は、
「自分の周りの人達の幸せを願い、その人が幸せになった時には共に喜べる心」の事だと思います。
本当に本当に、ありがとうございました!



未来はいつも夢に輝いていて、明るい

和平さん三回忌ありがとう会

本イベントは、和平さんの三回忌を追悼するイベントですが、故人が「湿っぽいのはかなわない」と、よくこぼしていたように、「あなたにとって、これから進む人生にとって実りのあるものにして欲しい」というのが本願です。
生前、生き方に悩む若者達の未来が明るいものであるようにと、慕って集まってきた若者達に惜しみなく生き方を話していました。
家族関係や社会で悩みを抱えているあなたに、和平さんは天から、そっと「未来はいつも夢に輝いていて、明るいよ」と背中を押したい氣持ちでいっぱいのはずです。
参加をした後に、あなたが進んでいく未来が、夢と勇気と希望をもって、一歩を踏み出せるきっかけづくりに役立てて欲しいと心から願っています。

会の詳細

2018年7月21日(土)
13時開場 14時開演

愛知県犬山市新川1-11 お菓子の城  


一部 14時~17時 「和平さん三回忌ありがとう会」

来賓代表挨拶 本田健氏、本田晃一氏

新著「幸せを呼ぶ純金家宝 竹田和平の金言」発表
舞台新作劇「竹田和平と社員との物語」
生前の竹田和平の講話映像の上映
竹田和平に学んだ弟子達による「和平さんから学んだこと」を語る問答会
「私のこれから進む人生で、大切な事を問いかける」大問答会

二部 18時~19時30分
大懇親会 お菓子の城でディナーバイキングをお楽しみ頂きます

第1部出席 5000円
第2部出席 4000円
第1部、第2部出席 9000円


※当日現金 1部出席 6000円
2部出席 5000円
1部、2部出席 10000円を申受けます


お友達割 真心のある大切な人とお2人以上でご参加を頂く場合

※当日お越し頂くお連れ様のお名前をお申込時にご記入願います。


お1人様 4500円(1部)
お一人様 8500円(1部、2部)

限定400名とさせて頂きます。

※小学生以下のお子様は1部のご出席4000円、1部2部ご出席は8000円を申し受けます。お問い合わせ覧にご記入ください。

※お振込手数料はご負担願います。

※準備の都合上、開催日1週間前からのキャンセルの場合、全額をキャンセル料として頂きますこと、 ご了承願います。

参加者の方にお礼の特典

徳田博丸

ご来場の方に感謝の心を込めて、非売品として図書館の禁帯本となって、通常は貸し出しもできない程、幻となっている、竹田和平さんの処女作であり、すべての思想の原点となっている「うつくしき言葉は 天が咲かせし花なり」を1冊プレゼント致します。
数に限りがあるため、今回のみのご提供となるかもしれません。この機会に幻の和平さんの愛蔵本を手にしてください。

よくある質問

竹田和平さんに出会ったことはありませんが、参加をすることはできますか
生前に竹田和平さんと出会ったことはないですが、一度会ってみたかった、という方が数多く参加され、 人生の手本とされています。ご興味のある方のご参加を心からお待ちしています。

サラリーマンまたは、主婦でも参加をすることはできますか
竹田和平さんの志にひかれる方、眞心や徳、ありがとうの感謝の心を大切にされている方、もしくは大切にしようと思われている方のお越しをお待ちしております。

アクセスについて
マイカーでお越し頂くか、交通機関をご利用ください。無料駐車場が完備されております。
電車のご利用について、名鉄線「柏森駅」で下車をして頂き、タクシーで15分ご乗車ください。
名古屋市営地下鉄 名城線「平安通」より名鉄小牧線「楽田」駅で下車。「楽田駅」より徒歩約20分。タクシーで5分。
※楽田駅から来られるお客様は、タクシーが常駐しておりません。あらかじめタクシー会社にご連絡をお願いします。(犬山タクシー TEL:0120-610302)

どのような服装で行けば良いですか
お菓子の城は夢のある城ですので、三回忌ではございますが、平服でお越し頂ければと思います。

席を早めにとることは、できますか
会場準備及びリハーサルのため、受付開始時刻13時前に席をとって頂くことは致しかねます。
会場前で名簿の受付を行いますので、受付後、ご入場をして頂くことができます。

お菓子の城の館内の見学はできますか
本会費には、お菓子の城の入城料が含まれております。
ご入金済みメールをお菓子の城、受付でお見せいただくことで、城内のご見学をして頂けます。お楽しみくださいませ。
体験コーナー、ご飲食は別途、費用を頂戴しております。城内でのご飲食を希望される方は、バイキングコーナーは10時から開いております。